今が旬の大根やキャベツ。いつもは煮物やサラダ、キャベツは焼きそばやお好み焼きなどで消費していますが、普段とちょっと変わった食べ方をしてみようと、今度は揚げ春巻きにしてみました。

大根もキャベツもビタミンや食物繊維が豊富なので、野菜が苦手な子どもたちにも何とか食べてほしいと思います。

大根とキャベツの揚げ春巻き

お弁当にもおすすめ!
お弁当にもおすすめ!

材料(2種各2本分)
春巻きの皮…4枚

<具A>
大根…50g
カニかま…2本
シソ…2枚
塩、コショウ…各少々
マヨネーズ…小さじ2~3
※小松菜などの青菜があれば彩りに入れても。

<具B>
キャベツ…50g
塩…少々
ゆかり…2~3g
シソ…2枚
ハム…2枚
スライスチーズ…2枚

作り方
❶大根は千切りにして塩もみし、水分が出てきたら絞って水けをしっかりきる。
❷①にほぐしたカニかま、塩、コショウ、マヨネーズを加え、味をつける。小松菜などの青菜があれば、彩りに入れる。
❸キャベツも千切りにして塩もみし、水分が出てきたら絞って水けをしっかりきる。ゆかりを混ぜ、味を調える。
❹春巻きの皮の上にシソを置き、②の半量を乗せて巻く。2本作る。
❺同じく春巻きの皮にシソ、スライスチーズ、ハムを重ね、その上に③の半量を乗せて巻く。2本作る。

大根もキャベツも、よく水分をきってからマヨネーズやゆかりであえます
大根もキャベツも、よく水分をきってからマヨネーズやゆかりであえます

❻160℃に熱した油で、④と⑤を色よく揚げる。
※高温で揚げると、皮に気泡が入るので注意。

【アスレシピ特派員=兵庫県在住・鈴木えい子】