サッカースクールの練習が20時までの日もある小学生の息子。これまでは寝ていた時間に帰宅して食事、という生活に慣れるまでは、疲れて食欲がわかない…なんて日もありました。

最近は「おなかすいたー!」と元気に帰ってきてくれますが、簡単に食べられる丼ものをよくリクエストされます。

今回紹介するのは、息子が大満足してくれるやきとり丼です。野菜たっぷりのみそ汁と合わせて出すことが多いです。焼き鳥の「ねぎま」をイメージして作りました。このたれでご飯が進みます。

やきとり丼に乗せる温泉卵の、めっちゃ簡単な作り方も紹介します。

小鍋にお湯を沸騰させ、冷蔵庫から出したての卵を殻ごと投入。火を止めてフタをし、15分ほど放置。時間がたったら生卵を割る要領で殻を割ります。

どうですか? この半熟具合!
どうですか? この半熟具合!

これは卵1個の場合の作り方です。個数やお湯の量で半熟の加減が変わると思いますので、まずは楽しく試してみてください。

やきとり丼

息子も大好きなやきとり丼

材料(3~4人分)
鶏もも肉…2枚(約600g)
ネギ…1本
温泉卵…人数分
片栗粉、油…各適量
刻みノリ、ゴマなど(好みで)…各適量

<たれ>
酒…大さじ2
砂糖…小さじ1
みりん…大さじ2
しょうゆ…大さじ2
水…大さじ2

作り方
❶鶏もも肉は一口大に切り、片栗粉をまぶす。
❷ネギは3cmくらいに切る。
❸フライパンに油を引いて温め、肉を皮目から中火で焼く。
❹肉に焼き色がついたら返し、ネギも入れて焼き色をつけ、どちらも中まで火を通す。
❺フライパンの余分な油をふき取り、たれの材料を加え、とろみがつくまで煮絡める。
❻器にご飯と⑤を盛り、最後に温泉卵を乗せる。好みで刻みノリやゴマをかける。

【アスレシピ特派員=千葉県在住・飯塚麻美】