フライパンで手軽に作れるちぎりパンを紹介します。

フライパンの中で仕上げ発酵をするので、失敗なくふわふわのパンが焼けます。ジャムやたまご、きんぴらなどの和惣菜を挟んでもおいしいです。

フライパンで豆乳ちぎりパン

フライパンで豆乳ちぎりパン

材料(9個分)
強力粉…200g
塩…2g
砂糖…10g
インスタントドライイースト…2g
豆乳…100g
水…40g

作り方
❶豆乳と水を合わせ、その中にイーストを入れて軽く混ぜる。
❷強力粉、塩、砂糖をボウルに入れ、ゴムベラで均一になるように混ぜる。そこに①を投入し、ゴムベラで粉っぽさが無くなるまで混ぜ、手でひとまとまりにする。
❸まとめた生地をボウルに入れ、ラップをかけて一次発酵させる。常温に置き、生地が1.5~2倍程にふくらめばOK。
❹ボウルから生地を取り出し、9等分に切る。生地の断面が内側に入るよう丸める。
❺フライパン(直径15cm)にオーブンシートを敷き、丸めた生地を並べてふたをする。中火で1分加熱し、火を止め、そのまま15分置く(仕上げ発酵)。

仕上げ発酵が終わったところ
仕上げ発酵が終わったところ

❻仕上げ発酵が終わったら、ふたをしたまま弱火で8分焼く。火を止め、フライパンよりひとまわり大きいお皿に、シートごとずらして取り出す。フライパンを上からかぶせ、上下をひっくり返して生地を戻す。シートをはずし、ふたをして再び弱火で8分焼く。
❻網などの上に取り出し、粗熱を取る。

※フライパンやコンロにより、焼き色のつき方は変わります。焦がさないよう、気をつけてください。
※仕上げ発酵後の生地はとてもやわらかいので、ていねいに扱ってください。

【アスレシピサポーター=福岡県在住・バンブー】