こんにちは。持続可能なパパっとおいしいを追求している、卓球中高生の母です。

今回は、長年おもてなしに重宝しているレシピを紹介します。とても簡単なので、普段のおかず(おつまみ!?)にもしたいところですが、息子たちはシイタケが苦手なので、あまり出番がないのが残念です。

前菜やサラダ的なイメージの生春巻きですが、ライスペーパーで包む中身を変え、メインのおかずにならないかと考えた料理です。普通の春巻きを作るのが面倒だったのもありますが(汗)、全く別物のエスニックでパンチのある一品になりました。

見た目はちょっと…ですが、ひき肉とシイタケの食感と、皮のモチモチ感がとてもよく合い、レモンを搾るとまた絶妙な味わいで好評です。

中身に、むきエビをぶつ切りにして一緒に炒めると豪華に、辛いのが大丈夫でしたら豆板醤小さじ1を加えてもおいしいです。皮がくっつきやすいので、おもてなしの際にはシソを挟んで盛り付けています。

ボリューム生春巻き

ボリューム生春巻き

材料(3~4人分)
ライスペーパー…8枚
ひき肉…250g
シイタケ…5~6個
ニラ…1束
砂糖、鶏がらスープの素…各小さじ1
酒…大さじ1
コチュジャン、オイスターソース…各大さじ1
ゴマ油…小さじ1
水溶き片栗粉…適量

ボリューム生春巻きの材料

作り方
❶ニラ、シイタケは粗みじんに切る。

ニラとシイタケは粗みじんに切る

❷ひき肉、シイタケに、砂糖、鶏がらスープの素、酒を入れ、しっかり炒める。
❸②にニラを加え、コチュジャン、オイスターソースを入れて炒め合わせ、仕上げにゴマ油、水溶き片栗粉を入れ、ポッテリとまとまるようにする。

ひき肉、シイタケをしっかり炒め、ニラと調味料を加えて水溶き片栗粉でポッテリとまとめる

❹ライスペーパーをぬるま湯に1枚ずつ浸し、少しやわらかくなったらすぐに取り出してまな板の上などに広げ、③を適量のせて巻く。同様に8本作る。

ライスペーパーはぬるま湯に1枚ずつ浸し、少しやわらかくなったらすぐにまな板などに広げる
ライスペーパーはぬるま湯に1枚ずつ浸し、少しやわらかくなったらすぐにまな板などに広げる

手前に具を適量のせ、左右を折り込んでくるくると巻く
手前に具を適量のせ、左右を折り込んでくるくると巻く

出来上がり
出来上がり

❺お箸で食べやすいように、半分に切って器に盛る。

【アスレシピ特派員=神奈川県在住・近藤純子】