<我が家の鉄板汁物(11)>

我が家の鉄板汁物は「だご汁」です。私の故郷(福岡)の郷土料理で、具だくさんのみそ汁に小麦粉を練った平べったいだんごが入った汁物です。

子どもたちは豚汁が大好きなので、具だくさんの豚汁にだんごを入れるのが我が家流。だんごが入っていて食べごたえがあるので、朝ごはんにもおすすめです。

普段のみそ汁はかつおだしを使いますが、だご汁の時は「いりこだし」。みそは好みのものを使えばよいですが、我が家は合わせみそを使っています。

豚肉をゴマ油で炒めて入れることでコクが出て、よりおいしく仕上がります。体を温めたい時はおろしショウガを入れたり、大人は食べる時にゆずコショウや七味唐辛子を入れるのもおすすめです。

具だくさんのだご汁

材料(4~5人分)
豚こま肉…150g
サトイモ…150g(4個程度)
大根…100g
シイタケ…75g(3個程度)
ニンジン…50g
ゴボウ…50g
ネギ…1本
水(汁用)…800ml
みそ…大さじ4程度
いりこだし顆粒…5g
酒…大さじ1
ゴマ油…適量
薄力粉…70g
だんご粉…30g
水(だんご用)…60~70ml

作り方
❶ボウルに薄力粉とだんご粉を入れてよく混ぜ合わせ、水を入れて耳たぶくらいのかたさになるようこねてまとめ、ラップをかけておく(水の量は粉の状態で多少変わるので、60ml入れてこねてみて、固ければ少しずつ水を追加して調節する)。

だんご生地をまとめたところ

❷豚肉は酒をふって軽くもみ込み、熱したフライパンに薄くゴマ油を引いて炒めておく。

豚肉はゴマ油で炒めておく

❸サトイモ、大根、シイタケ、ニンジン、ゴボウ、ネギは写真のように食べやすいサイズにカットする。

サトイモは塩でもんでぬめりを取り、ゴボウは酢水にさらしてアクを取っておくと仕上がりがよくなります
サトイモは塩でもんでぬめりを取り、ゴボウは酢水にさらしてアクを取っておくと仕上がりがよくなります

❹鍋に水800ml、サトイモ、大根、ニンジン、ゴボウを入れて火にかけ、ふたをして煮る。沸騰したら②で炒めた豚肉、シイタケ、ネギ、いりこだし顆粒を入れて軽く混ぜ、ふたをして再度沸騰したら弱火にし、5分程度煮る。

だんご以外の具材を全部入れ終わったところ
だんご以外の具材を全部入れ終わったところ

❺ふたを開け、①で作っただんご生地を一口大にちぎり、5mm程度の厚さの平たいだんごにして鍋に入れ、ふたをしてさらに5分程度煮る。

だんごは平たくして入れます
だんごは平たくして入れます

❻だんごが浮いてきて、だんごと具材に火が通ったら火を止め、みそを溶いて混ぜ完成。

だんごが浮いてきて、だんごと具材に火が通ったら火を止め、みそを溶いて混ぜ完成

【アスレシピ特派員=東京都在住・青木裕美子】