<我が家の鉄板汁物(6)>

我が家の鉄板汁物として紹介するのは「オクラと米ぬかのみそ汁」です。

オクラと米ぬかのみそ汁

私は夕食に、必ず汁物を作るようにしています。というのも、おかずで足りない栄養素を補うのに、スープやみそ汁が一番効率よく、ラクだからです。

今日は副菜に野菜が足りないなぁと思ったら野菜室にある野菜を入れ、タンパク質が足りないなぁと思ったら豚汁にするなど、バリエーションは星の数ほどあります。

今回のレシピのポイントは「腸活」。我が家では、米ぬか(お米を精米するときに出るぬか)をさまざまな料理に使っていますが、これが栄養豊富で、お腹の調子を整える効果も期待できます。お米屋さんで安価で手に入るので、ぜひ活用してみてください。

みそは「こうじみそ」を使用しています。さらに便秘予防も期待でき、米ぬかと合わせて腸活効果抜群です。

さらに、夕食では白米を少なくし、麩を入れて炭水化物とタンパク質をプラス。豆腐でもタンパク質を足しています。オクラの粘りけで、食欲もアップ。くせになる、食べ飽きないみそ汁です。

オクラと米ぬかのみそ汁

材料(2人分)
豆腐…1/2丁
オクラ…3~4本(冷凍でも可)
ワカメ…5g
麩…10g
こうじみそ…大さじ1と1/2
米ぬか…大さじ1
水…400ml
だし(粉末タイプ)…大さじ1/2

オクラと米ぬかのみそ汁の材料

作り方
❶鍋に水、粉末だし、豆腐を入れ、沸騰させる。
❷沸騰したらオクラを入れ、1分ほど煮込む。
❸ワカメ、麩を入れ、さらに1分煮込んだら火を止める。
❹みそを溶き、米ぬかを入れて混ぜたら完成。

こうじみそでさらに腸活効果アップ
こうじみそでさらに腸活効果アップ

米ぬかは最後に加えます
米ぬかは最後に加えます

【アスレシピ特派員=神奈川県在住・木村萌】