<我が家の鉄板汁物(1)>

寒さに向かうこれからの季節、温かい汁物は欠かせないですね。アスレシピでは、ユーザーや特派員、認定アンバサダーの皆さんから各家庭の冬の定番「我が家の鉄板汁物」を募集し、11件の応募がありました。バラエティ豊かな汁物の数々を、皆さまの毎日にもぜひお役立てください。

朝から魚メニューもラクラク!

我が家の鉄板汁物は「サバ缶のみそ汁」です。サバの水煮缶を使うのでだしいらず。さらに、面倒な魚の下処理もいりません。作り方も本当に簡単、あっという間にあら汁みたいなおいしいおみそ汁ができます。

サバ缶のみそ汁

今回は、たっぷりのネギと冷凍しておいたマイタケ&エノキを入れました。寒い朝は汁物が嬉しいらしく、息子も喜んでくれます。おにぎりとこのおみそ汁だけでも、朝から魚を出せたことに私も満足しちゃいます。

だし
なし(サバ缶からだしが出ます)

味付け
みそ(何でもOKですが、我が家では息子が甘め好きなので、白みそを使っています)

こだわり具材
サバ水煮缶(1缶で3人分できます)

どんな時に食べるか
寒い朝など

作る時のポイント
鍋にサバの水煮缶を汁ごとと、作りたい分の水を入れ、火にかけます。たっぷりのネギと好みの具材を入れ、みそを適量溶き入れて完成です。

【アスレシピ特派員=千葉県在住・飯塚麻美】