今回はもえスープ第4弾として、「秋のサツマイモ栄養凝縮ミネストローネ」を紹介します。

秋のサツマイモ栄養凝縮ミネストローネ

秋が旬のサツマイモは、実は栄養バランスがとてもいい食材です。糖質、ビタミンB1などのビタミン類、カリウムなどのミネラル類もたっぷりな上に、食物繊維も豊富。ベーコンと豆腐でタンパク質も加え、5大栄養素がバランスよくとれるスープに仕上げました。

サツマイモを先に電子レンジで加熱することで甘みが増し、また、時短にもなります。豆腐は包丁で切らずにお玉で崩しながら煮込むことで、味がしみ込みやすくなります。

トマトの酸味がサツマイモの甘みを引き立てます。補食としておやつの代わりに食べてもよし、減量中のアスリートなら白米なしでこの1品で完結してもよし。全ての皆さんにおすすめのスープです。

秋のサツマイモ栄養凝縮ミネストローネ

秋のサツマイモ栄養凝縮ミネストローネ

材料(4人分)
サツマイモ…250g
シメジ…100g
タマネギ…小1個
ベーコン…40g
豆腐…1/2丁
キャベツ…2枚
トマト水煮缶…1缶
コンソメ…大さじ1と1/2(固形なら2個)
水…トマト缶半分(約200ml)
オリーブ油…大さじ1

材料1

材料2

作り方
❶サツマイモは1cm角に切り、水に5分ほどさらす。

サツマイモは1cm角に切り、水に5分ほどさらす

❷①をザルに上げて水けをきり、耐熱皿に入れてふんわりラップをかけ、600Wの電子レンジで2分30秒加熱する。

サツマイモは耐熱皿に入れ、600Wの電子レンジで2分30秒加熱

❸鍋にオリーブ油を熱し、食べやすく切ったタマネギとベーコン、小房に分けたシメジを弱火でしんなりするまで炒める。

オリーブ油でタマネギ、ベーコン、シメジを炒める

❹③がしんなりしたらトマト缶と水、コンソメ、豆腐(切らずに)、②のサツマイモを加え、豆腐をお玉で崩しながら弱火で5分煮る。

豆腐を切らずにお玉で崩しながら煮ることで、味がしみ込みやすくなる
豆腐を切らずにお玉で崩しながら煮ることで、味がしみ込みやすくなる

❺ざく切りにしたキャベツを加え、さらに5分煮込んだら完成。

ざく切りにしたキャベツを加え、さらに5分煮込んだら完成

【アスレシピ特派員=神奈川県在住・木村萌】