今月からサポーターに加わったバンブーさんのレポートです。以前は自宅でパン教室を行っていたという経験から、パン作りを通したリフレッシュや親子のふれ合い、持ち運びしやすい補食メニューなどをご提案くださいます。

市販のシュウマイで手軽に

朝食やおやつ、運動後のちょっとした空腹時に、一口サイズで食べやすい肉まんを紹介します。

市販のシュウマイを使えば、とても手軽に肉まんが作れます。中身はシュウマイ以外に、あんこやキャラメルなどにアレンジも可能です。

おうち肉まん

時短!かんたん!おうち肉まん

材料(3個分)
強力粉…50g
薄力粉…50g
塩…1.5g
砂糖…15g
インスタントドライイースト…2.5g
ベーキングパウダー…2.5g
油…5g
水…50g
市販のひと口サイズのシュウマイ…3個

作り方
❶全ての材料をボウルに入れ、手でよくこねる。全体が混ざり、ひとまとまりになればOK。
❷生地を丸めてボウルに戻し、ラップをかけて30分ほど常温で発酵させる。
❸生地を取り出して3等分にカットし、シュウマイを包む。生地を広げて中央にシュウマイを乗せ、上下左右の生地をつまんで中央に持ってきて、開いている所を閉じていく。
❹肉まんのサイズにカットしたオーブンシートにそれぞれ肉まんを置き、そのまま30分常温で発酵させる。
❺蒸気の上がった蒸し器で20分ほど蒸す。ふたには布巾をかぶせ、水滴が肉まんに落ちないようにする。ふっくら仕上がっていればできあがり!

フライパンや鍋で蒸す場合は、100円ショップなどでも手に入るステンレス製の蒸し器があると便利です。蒸し器ギリギリのところまでお湯を入れてふたをし、弱めの中火で20分ほど蒸します。

【アスレシピサポーター=福岡県在住・バンブー】