最近ご飯を食べなくなってしまった娘。少しでも食べてほしくて、ご飯によく合う「サバのみそ煮」を作りました。

ご飯を食べないと、どうしても他のものが欲しくなりがちです。しっかりと主食を食べて、バランスよく栄養をとってほしいという願いを込めました。

サバのみそ煮

サバのみそ煮

材料(2人分)
サバの切り身…2切れ
ネギ…1/3本
ショウガ…1/2片
水…1カップ(200ml)
酒…大さじ1
みりん…大さじ3
砂糖…大さじ1と1/2
しょうゆ…小さじ3
みそ…40g
炒りゴマ(好みで)…適量

作り方
❶サバは皮目に十字の切り込みを入れ、上から熱湯をかける。

サバは皮目に十字の切り込みを入れ、上から熱湯をかける

❷ショウガは飾り用に少し千切りにし、残りは薄切りにする。
❸ネギは飾り用に少し白髪ネギを作り、残りは5cmくらいの長さに切る。
❹鍋に水、酒、みりん、砂糖、しょうゆ、みそを入れ、沸騰させる。
❺沸騰した④の鍋にサバの皮を上にして並べ入れ、薄切りのショウガ、5cm長さのネギも加える。アクを取り、落としぶたをして弱火で5分煮る。

煮汁を沸騰させてサバ、ネギ、ショウガを入れ、5分ほど煮る

❻落としぶたを取り、煮汁をかけながらさらに10分ほど、煮汁にとろみがつくまで煮る。

落としぶたを取り、煮汁をサバにかけながら、10分ほど煮る

❼火を止めて10分ほど置き、余熱で味を染み込ませる。仕上げに炒りゴマを加えて器に盛り、白髪ネギとショウガの千切りを飾る。

【アスレシピ特派員=神奈川県在住・中堀まち子】