ほくほく食感で、甘みのある坊っちゃんカボチャは今が旬です。手のひらに乗るくらいの小さいサイズなので、器代わりにしていろいろな料理が楽しめます。

中身をくり抜いて、エビやマッシュルームを加え、ミックスチーズをたっぷりかけてグラタンを作りました。器ごと食べられ、タンパク質やβカロテン、食物繊維がしっかりとれるおかずになります。

坊っちゃんカボチャのグラタン

坊ちゃんカボチャのグラタン

材料(4人分)
坊っちゃんカボチャ…4個
冷凍むきエビ…100g
タマネギ(みじん切り)…1/2個
マッシュルーム(スライス)…2個
ミックスチーズ…60g
パルメザンチーズ…適量
オリーブ油、塩、コショウ…各適量

A
小麦粉…25g
バター…25g
牛乳…300ml

作り方
❶坊っちゃんカボチャはよく洗い、ぬらしたキッチンペーパーで包み、さらにラップで包んで500Wの電子レンジで4分加熱。上下を返し、さらに3分加熱する。
❷上部をカットし、種とワタをスプーンで取り除く。中身をくり抜き、ボウルに入れておく。
❸フライパンにオリーブ油少々を熱し、タマネギ、エビ、マッシュルームを炒め、塩、コショウで調味する。くり抜いた中身と合わせ、坊っちゃんカボチャの器に詰める。
❹ホワイトソースを作る。耐熱容器にバターと薄力粉を入れ、600Wの電子レンジで1分加熱する。取り出して泡立て器で混ぜ、牛乳を加え、再び電子レンジで3分加熱する。取り出して泡立て器でもう一度混ぜ、さらに3分加熱する。
❺③にホワイトソースをかけ、ミックスチーズ、パルメザンチーズを乗せ、オーブントースターでチーズが溶けるまで焼く。

【アスレシピ特派員=東京都在住・三間由紀子】