旬のブドウと豆腐でジェラートを作りました。豆腐のまろやかな味わいとブドウのコクがマッチ。不足しがちなビタミン、ミネラルを補給できるデザート風の補食に仕上がりました。

フードプロセッサーや生クリームなど、特別な調理器具や食材を使わず、洗い物も少ないお手軽・簡単レシピです。

涼しくなると、夏に比べて水分不足を自覚しにくくなります。気温が下がっても意識的に水分補給すると同時に、補食なども活用して“隠れ脱水”を予防していきましょう。

豆腐とブドウのジェラート

クルミなどをトッピングしてもおいしいです
クルミなどをトッピングしてもおいしいです

材料(2~3人分)
絹ごし豆腐…1/4丁
牛乳…1/4カップ
はちみつ…大さじ2(好みの甘味料でOK)
ブドウ…100g(今回使用したブドウは7粒で100gでした)

作り方
❶ブドウは皮と種があれば除き、ジッパー付きのフリーザーバッグ(ジップロックなど)に全ての材料を入れ、潰すようにもむ。
❷①の口を閉じて平らにし、3時間以上冷凍する。

冷凍の途中で2~3回程もむと、よりなめらかな仕上がりになります
冷凍の途中で2~3回程もむと、よりなめらかな仕上がりになります

【アスレシピ特派員=東京都在住・松山雛子】