ほくほくの栗カボチャを使った、簡単でおいしい秋のサラダを紹介します。電子レンジで下加熱してから焼いて調理時間を短縮し、味をなじませました。

ほくほくカボチャのサラダ仕立て

ほくほくカボチャのサラダ仕立て

材料(3~4人分)
カボチャ…400g
ベーコン…50g
アスパラガス…1束
グラニュー糖…小さじ2
油…適量
ポン酢…小さじ1
ハード系のチーズ、ブラックペッパー(好みで)…各少々

作り方
❶カボチャは2cm厚さ程度のくし形切りにする。

カボチャは2cm厚さ程度にスライスし、電子レンジで下加熱する

❷①を耐熱皿に入れて水を張り、ラップをかけて600Wの電子レンジで6分加熱する。
❸アスパラは長さを3等分にカットし、耐熱皿に入れて水を張り、600Wの電子レンジで5分加熱する。
❹ベーコンは2cm幅にカットし、油少々を引いたフライパンでカリカリに焼き、取り出す。

ベーコンは1cm幅にカットし、フライパンでカリカリに焼く

❺そのままのフライパンで④のアスパラを軽く炒め、取り出す。
❻続けてカボチャを入れ、グラニュー糖をかけてからポン酢を加え、ふたをして弱火で焼き目をつける(約5分)。

フライパンで蒸し焼きにしながら味をなじませます
フライパンで蒸し焼きにしながら味をなじませます

❼カボチャ、アスパラ、ベーコンを器に盛り合わせ、好みでハード系のチーズを削りかけ、ブラックペッパーを振る。

大皿盛りにするとテーブル映えします
大皿盛りにするとテーブル映えします

【アスレシピ特派員=神奈川県在住・中堀まち子】