大会や体育祭など行事もりもりの秋。夜は疲れて、朝起きるのが大変。時間ギリギリで朝ご飯が食べきれなくて。何なら食べられるか? やっぱりハンバーガー! ですよ。

しかも朝からテンションMAX。にっこにこで行ってきまーす! と出かけていきました。

バンズも何もかもフライパンで焼くだけ。肉、野菜がしっかりとれます。

元ラグビー日本代表の大野選手も、試合前にハンバーガーを5個食べていたとか。材料に気を付けて手作りすれば、ジュニアの朝ご飯や補食にぴったりです。どうしてもご飯だと残しちゃう、パンなら食べるとお悩みの方、ぜひお試しください。

簡単なのに絶品ボリュームバーガー

絶品ボリュームバーガー

材料(2人分)
ハンバーガーバンズ…4個
豚赤身ひき肉…150g
牛赤身ひき肉…100g
サニーレタス…2枚
トマト、アボカド…各適量
タマネギ(みじん切り)…1/2個分
ピクルス(あれば)…適量
塩…4g
粒マスタード、マヨネーズ、ケチャップ(好みで)…各適量

作り方
❶レタスとトマトは洗い、キッチンペーパーで水けを取る。トマトは0.5cm厚さに切る。アボカドは種と皮を除き、トマトと同様に切る。
❷ひき肉を粘りが出るまで混ぜ、タマネギのみじん切りと塩を加えてさらにこねる。4等分し、バンズより大きめに成型する。
❸バンズをカットし、フライパンで焼く。
❹バンズに粒マスタードとマヨネーズを塗る。

バンズに粒マスタードとマヨネーズを塗る

❺②のパティに塩コショウして焼く。火が通ってくると縮む。
❻バンズにレタス、トマト、アボカド、パティを乗せ、ケチャップをかけて挟む。

バンズにレタス、トマトを重ねる

パティを乗せ、ケチャップをかける

※パティを朝焼くのが大変な場合は、冷凍しておいても良いと思います。

【アスレシピ特派員=東京都在住・山崎文恵】