抗酸化作用、疲労回復効果が期待できる栄養素を組み合わせた「ナスシュウマイ」のレシピです。

シュウマイの皮に包む手間がなく、電子レンジで簡単に作れます。野菜やキノコを含んだ肉汁のうま味をナスが吸い、トロトロかつジューシーな味わいが楽しめます。

好みで酢じょうゆをつけて食べるとさっぱりし、ハードなトレーニング後でも食が進みます。

ナスシュウマイ

材料(1人分)
<シュウマイのタネ>
豚ひき肉…100g
タマネギ…1/2個(ネギの白い部分でも可)
ニンジン…1/4本
好みのキノコ…適量
ショウガ、ニンニク…各1片
しょうゆ…大さじ1
砂糖…小さじ1
白すりゴマ …小さじ1

ナス…1本
片栗粉…適量
酒…大さじ1
細ネギ、酢じょうゆ(好みで)…各適量

作り方
❶ナスはヘタと先端を切り落とし、ピーラーで縦に3~4か所、縦模様になるように皮をむく。8等分程度の輪切りにし、小さめのスプーンで中央部分をくり抜く(底に厚みを残し、カップに見立てるイメージ)。
❷ピーラーでむいた皮とくり抜いた部分のナス、タマネギ、ニンジン、キノコはそれぞれ粗みじん切りに、ショウガとニンニクはすりおろす。
❸ボウルにシュウマイのタネの材料を全て入れ、粘りが出るまでこねる。

❹ナスの切り口に茶こしで片栗粉を振り、丸めて空気を抜いたタネを詰めて形を整える。

❺耐熱皿に間隔をあけて④を並べ、酒大さじ1を回しかける。ふんわりとラップをし、600Wの電子レンジで6分程加熱する。しっかり肉に火が通れば完成。

【アスレシピ特派員=東京都在住・松山雛子】