今回は、筋肉をつけたいアスリートにおすすめの「ぜいたくサバ缶レモンサラダ」を紹介します。

筋肉を効率よくつけたい時には何を食べたらいいの? と悩むアスリートは多いのではないでしょうか。鶏むね肉や豆腐、卵など、タンパク質がとれる食材は色々ありますが、マンネリ化することもありますね。

毎日必要なタンパク質だから、調理済みのサバ缶を使って手軽に作れるレシピにしました。

レモンのビタミンCはタンパク質の一種であるコラーゲンの合成を助けます。夏の日焼けで疲れた肌をコラーゲンでリカバリーしていきましょう。そして、サバに含まれる良質な脂質とタマネギで、血液サラサラ代謝アップも期待できます。

このレシピ1人分で15gのタンパク質がとれます。しっかり冷やすこととレモンの香りで缶詰独特の臭みもカバー。魚が苦手な方でも食べやすいと思います。

ぜいたくサバ缶レモンサラダ

ぜいたくサバ缶レモンサラダ

材料(2人分)
レタス…2枚
タマネギ…1/2個
サバ缶…1缶
トマト…1/2個
卵…1個
カイワレ大根…適量
ポン酢…大さじ2
レモン…適量

ぜいたくサバ缶レモンサラダの材料

作り方
※作る1時間くらい前までに、③までを終わらせておく。
❶タマネギは薄く切り、水にさらす。

タマネギは薄く切り、水にさらす

❷半熟ゆで卵を作る。鍋に湯を沸かし、沸騰したら火を止めて卵を入れ、15分置く。氷水に取って冷やす。

卵は熱湯に卵を入れて15分置き、氷水で冷やす

❸サバ缶を器に出し、冷蔵庫で冷やす。

サバ缶はしっかり冷やすと独特の臭みがやわらぎます
サバ缶はしっかり冷やすと独特の臭みがやわらぎます

❹トマトは食べやすく切り、レタスは手でちぎる。カイワレ大根は根元を切り落とす。レタスとタマネギは、キッチンペーパーなどでしっかり水けをきる。
❺器にレタス、タマネギ、トマト、サバ缶、ゆで卵、カイワレ大根の順に盛り、ポン酢をかけ、レモンを搾りかける。

順に盛り付ける

【アスレシピ特派員=神奈川県在住・木村萌】