今年の6月下旬、同じ認定アンバサダーの阿部優さんの料理教室で行われたイベントで、アスレシピに掲載の「凍らせて作る梅シロップ」を作りました。

仕込んだ梅シロップ
仕込んだ梅シロップ

私は梅シロップ作りは初めて。下準備は大変ですが、当日の作業はとても簡単でした。阿部さんから「瓶の底に直接梅が触れないように砂糖を先に入れる」など、うまく漬けるコツを教えてもらい、完了。出来上がりを楽しみに、持ち帰りました。

材料は凍らせた梅と氷砂糖だけ
材料は凍らせた梅と氷砂糖だけ

認定アンバサダーの阿部優さんに教えていただき、初めての梅シロップ作りに挑戦
認定アンバサダーの阿部優さんに教えていただき、初めての梅シロップ作りに挑戦

それから約2カ月。水分が上がってきて、梅もシワシワになり、おいしいエキスが出ているのがわかります。毎日、梅エキスと氷砂糖が混ざるよう、丁寧に瓶を回しました。

2カ月たち、完成した梅シロップ
2カ月たち、完成した梅シロップ

料理の調味料としても使えるかもと思いましたが、まずはドリンクとしていただくことに。今年は特に暑いので、娘にはさっぱりと炭酸割りで、私は焼酎と炭酸で割って大人の梅ドリンクにしました。

手作りの梅シロップで作ったドリンクは最高!
手作りの梅シロップで作ったドリンクは最高!

さわやかなおいしさに暑さがスッとやわらぐようで、とても気に入りました。これからは毎年、このレシピで梅シロップを作りたいと思います。

【アスレシピ特派員=兵庫県在住・妻鹿直美】