水分たっぷりの夏野菜で、パンにもパスタにも合う1品を作りました。市販のパスタ用トマトソースを使うと簡単です。冷たくても温かくてもおいしく、野菜がたくさん食べられます。

夏野菜のカポナータ風

夏野菜のカポナータ風

材料(2~3人分)
ナス…中3本
ズッキーニ…1本
タマネギ…1/2個
ベーコン…60g
市販のパスタ用トマトソース…1缶
揚げ焼き用サラダ油…適量
オリーブ油…大さじ1
バター…大さじ1
みりん、昆布つゆ…各大さじ1
パルメザンチーズ(好みで)…大さじ2

作り方
❶ナスとズッキーニは2cm幅の輪切り、タマネギはみじん切り、ベーコンは薄くスライスする。
❷ナスとズッキーニは多めの油で揚げ焼きにし、一旦取り出す。
❸フライパンにオリーブ油を入れ、タマネギとベーコンを炒める。②と市販のトマトソースを加え、10分ほど煮込む。

フライパンにオリーブ油を入れてベーコンを炒め、②と市販のトマトソースを加え、10分ほど煮込む

❹仕上げにみりんと昆布つゆ、バターを加え、味を調える。パルメザンチーズを入れるとコクが出るので、好みで加える。

仕上げにみりんと昆布つゆ、バターを加え、味を調える。パルメザンチーズを入れるとコクが出る

私は鷹の爪を入れ、少し味に変化をつけました。

トマトピューレや水煮缶を使う場合は、コンソメ顆粒やみじん切りにした生のトマトを加えると、コクが出ておいしくなります。ケチャップや赤ワインを加えるのもおすすめです。

バレエをする娘には、糖質50%オフのペンネに添えて
バレエをする娘には、糖質50%オフのペンネに添えて

【アスレシピ特派員=神奈川県在住・中堀まち子】