炊飯器で一気に3品作れるレシピを紹介します。材料を炊飯釜に入れ、スイッチを押すだけ。忙しい時にとても助かりますよ。

蒸し鶏、蒸しナス、モヤシの炊き込みご飯

写真左上から時計回りに、蒸し鶏、蒸しナス、モヤシの炊き込みご飯
写真左上から時計回りに、蒸し鶏、蒸しナス、モヤシの炊き込みご飯

材料(2人分)
米…2合
鶏むね肉…1枚
ナス…1本
チンゲン菜…1株
モヤシ…1袋
塩、コショウ、めんつゆ…各適量
細ネギ(小口切り)…適量

A
鶏がらスープの素(顆粒)…大さじ1
酒…大さじ1
焼肉のたれ…大さじ3

<塩レモンネギだれ>
ネギ…30~40センチ
おろしニンニク(チューブ)…5~6センチ
ゴマ油…大さじ1
レモン汁…大さじ2

B
酒…大さじ3
みりん…大さじ3
塩…小さじ1と1/2
鶏がらスープの素(顆粒)…小さじ1

作り方
❶米を研ぎ、Aとともに炊飯釜に入れて軽く混ぜ、1合と2合の間の目盛りまで水を入れる。

米を研ぎ、Aとともに炊飯釜に入れて軽く混ぜ、1合と2合の間の目盛りまで水を入れる

❷①の上にモヤシを広げ、塩コショウした鶏むね肉、ヘタを切り落としたナス、半割りにしたチンゲン菜を乗せ、炊飯スイッチを押す。

米の上に鶏肉、ナス、チンゲン菜を乗せ、炊飯スイッチをオン

❸塩レモンネギだれを作る。ネギをみじん切りにし、ニンニクとともにゴマ油で炒める。
❹ネギが半透明になってきたらBを加え、かき混ぜながら煮詰める。少しとろみがついてきたら火を止め、レモン汁を加え混ぜる。

みじん切りにしたネギを、ニンニクとともにゴマ油で炒める

❺炊飯が終わったら鶏肉、ナス、チンゲン菜を取り出し、ご飯とモヤシを混ぜ合わせる。

炊き上がったところ
炊き上がったところ

❻取り出した鶏肉を斜めそぎ切りにし、チンゲン菜とともに器に盛り、④の塩レモンネギだれをかける。
❼ナスは食べやすく手でさいて器に盛り、めんつゆをかけ、細ネギの小口切りを散らす。

【アスレシピ特派員=兵庫県在住・妻鹿直美】