今回はレース前日に食べてもらいたい「鉄分たくさん、炊き込みご飯」を紹介します。

自転車競技では、ロードレースやロングライドなど高強度で長時間走る場合、血糖値が急激に下がって動けなくなる「ハンガーノック」という状態になることがあります。これを予防するために、レース前日には何を食べたらいい? とサポートメンバーから質問を受けることがあります。

この炊き込みご飯には、小松菜、ヒジキ、枝豆、アサリなど、鉄が豊富な食材をたっぷり使用しているので、レース中の貧血予防とエネルギー補給にぴったり。鉄はビタミンCと一緒にとると吸収率が高まるので、オレンジやキウイなど、ビタミンCが豊富な果物と組み合わせるのがおすすめです。大人から子どもまで、皆さんにおすすめしたい1品です。

鉄分たくさん、炊き込みご飯

鉄分たくさん、炊き込みご飯

材料(2人分)
米…2合
小松菜…1束
ヒジキ(水戻し後)…50g
枝豆…80~100g
アサリ(殻むき)…100g
油揚げ…1枚
ニンジン…1/4本
水…300ml
酒…大さじ2
みりん…大さじ2
しょうゆ…大さじ2
和風だし(粉末タイプ)…小さじ1

鉄を多く含む食材がたっぷり
鉄を多く含む食材がたっぷり

作り方
❶米はといで炊飯釜に入れ、普通に水加減する。
❷油揚げは湯通しして油抜きし、短冊切りにする。枝豆はゆでてさやから豆を取り出し、薄皮もむく。小松菜は3cm長さ、ニンジンはいちょう切りにする。

下ごしらえを済ませた材料
下ごしらえを済ませた材料

❸具材を全て①に入れ、酒、みりん、しょうゆ、和風だしを加えてひと混ぜし、炊飯する。

炊飯前

❹炊き上がったら少し蒸らし、全体を混ぜ合わせてでき上がり。

炊き上がり

【アスレシピ特派員=神奈川県在住・木村萌】