夏ならではのフルーツ、スイカと桃を使ったデザートを紹介します。子どもたちの好きな白玉を入れ、満足感もあります。

スイカ小豆白玉(左)と、桃と甘酒レモンの白玉
スイカ小豆白玉(左)と、桃と甘酒レモンの白玉

スイカにはアミノ酸の一種シトルリンが含まれ、疲労回復効果が期待できます。利尿作用のあるゆで小豆と組み合わせることで体にこもる熱を冷まし、むくみ改善も期待できます。

桃は、スパイスのクローブとともに、レモンと甘酒を合わせたシロップで軽くコンポートにしました。桃は食物繊維が豊富で、薬膳では血の巡りをよくする効果もあるとされています。クローブには内臓を温める効能があるため、冷房で冷えた体を温め、夏バテ防止にもなります。レモン風味でさっぱりといただけますよ。

スイカ小豆白玉

スイカ小豆白玉

材料(3人分)
スイカ…300g
ゆで小豆(粒あん)…1缶
白玉粉…100g
豆乳…80~90ml
ミントの葉(あれば)…適量

作り方
❶スイカは食べやすい大きさにカットする。
❷白玉粉に豆乳80mlを加え、耳たぶより少しやわらかいぐらいになるように様子を見ながらこねる。
❸②を一口大に丸めて沸騰した湯でゆで、浮き上がってきたら冷水に取り、粗熱を取る。
❹器にスイカと水けをきった白玉を盛り合わせ、ゆで小豆を好みの量かけ、あればミントの葉を添える。

桃と甘酒レモンの白玉

桃と甘酒レモンの白玉

材料(3人分)
桃…2玉
レモン…1/2個
クローブ…5、6粒
甘酒(甘糀・濃縮タイプ)…大さじ5
白玉粉…100g
豆乳…80~90ml
フレッシュブルーベリー(好みで)…適量
ミントの葉(あれば)…適量

作り方
❶鍋に輪切りにしたレモンを入れ、甘酒を大さじ4、水120ml、クローブを入れて一煮立ちさせる。
❷桃は皮をむき、くし型にカットして①に加え、さらに一煮立ちさせる。
❸白玉粉に甘酒大さじ1、豆乳80mlを加え、耳たぶより少しやわらかいぐらいになるように様子を見ながらこねる。
❹③を一口大に丸めて沸騰した湯でゆで、浮き上がってきたら冷水に取り、粗熱を取る。
❺器に桃のコンポートとレモンシロップを入れ、冷蔵庫で冷やす。
❻⑤が冷えたら水けをきった白玉を加え、好みでフレッシュブルーベリーを散らし、あればミントの葉を添える。

【アスレシピ特派員=兵庫県在住・鈴木えい子】