暑くなると、食事を作るのも考えるのも大変ですよね。私の息子は好き嫌いも多く、夏場は特に栄養が偏りがちになってしまいます。

そこで、ヘルシーながら栄養素もたっぷりの豆腐を使い、カレーを作ってみました。豆腐のほかにマイタケや小松菜、ミニトマトなども入れて、タンパク質、カルシウム、ビタミン類、リコピンなどがとれるようにしています。

あっさりした味で食べやすく、作るのも簡単です。小食な息子も好んで食べる、我が家の夏の定番になっています。

豆腐と小松菜のヘルシーカレー

豆腐と小松菜のヘルシーカレー

材料(3人分)
合いびき肉 (粗びき)…100g
豆腐(絹ごし、木綿どちらでも)…350g
小松菜…1~2束
マイタケ…1パック
ミニトマト…10個
ニンニクの芽(トッピング用)…1~2本
ニンニク、ショウガ(チューブ可)…各適量
カレー粉…小さじ1/2
カレールウ…2かけ
塩、コショウ、油…各適量
ウスターソース、ケチャップなど(好みで)…各適宜

作り方
❶鍋に油適量、ニンニク、ショウガ、合いびき肉を入れ、塩、コショウ、カレー粉を加えてよく炒める。

ひき肉は粗びきを使うと食べ応えがあります
ひき肉は粗びきを使うと食べ応えがあります

❷マイタケを手で食べやすい大きさにさいて①に加え、炒める。
❸よく炒まったら食べやすく切った豆腐、2~3センチ長さに切った小松菜、水200mlを加えて煮る。
❹煮たったらカレールウを加え、味を調える(好みでウスターソースやケチャップを入れてもよい)。
❺仕上げにミニトマトを入れ、ひと煮たちさせる。
❻器にご飯とカレーを盛り、3~4センチ長さに切ってソテーしたニンニクの芽をトッピングする。

【アスレシピ特派員=兵庫県在住・鈴木えい子】