今が旬の新ジャガイモを使った「パクパクいも豚」を紹介します。

材料の新ジャガイモ(糖質、加熱に強いビタミンC)、豚肉(タンパク質、ビタミンB1)、ネギ・ニンニク(アリシン)の組み合わせで、疲労回復とスタミナアップをサポートします。

モチモチやわらかな食感は冷めても味わえ、お弁当のおかずや練習・試合前後の勝負飯、リカバリー飯としてもおすすめ。小食のアスリートや、試合前で緊張している時にも、おいしくパクパク食べやすいと好評です。材料を切って混ぜて焼くだけのお手軽レシピ、ぜひお試しください。

パクパクいも豚

パクパクいも豚

材料(約10個分)
新ジャガイモ…1個(150g程度、普通のジャガイモでも可)
豚こま肉…150g程度
細ネギ(好みで)…適量(ニラでも可)
ニンニク…1片
片栗粉…大さじ2
コンソメ、粉チーズ、塩、コショウ…各少々

作り方
❶新ジャガイモ(新ジャガイモの場合は皮付きでOK)とニンニクをすりおろす。細ネギは小口切りにし、豚こま肉以外の材料全てを混ぜ合わせる。
❷①に小さめに切った豚こま肉を加え、さらに混ぜ合わせる。

先に豚肉以外の材料を混ぜ合わせ、最後に小さめに切った豚こま肉を加え混ぜる

❸油を引いたフライパンに②を一口大の円形に落とし入れ、中火で焼く。焼き色がついたら裏返す。

❹ふたをして弱火で蒸し焼きにし、豚肉に完全に火が通ったら完成。

ふたをして蒸し焼きにし、豚肉にしっかり火を通す

※梅肉やレモン汁を添えると、ハードな練習後や暑い日でもさっぱりいただけます。
※キムチや明太子を加えたアレンジバージョンも好評でした。

【アスレシピ特派員=東京都在住・松山雛子】