卵と野菜、魚の栄養が一度にとれる具だくさんオムレツです。

ご飯にもパンにも合うので、朝食やお弁当に大活躍。ポイントはソーセージではなく、魚肉ソーセージを使うこと。ソーセージよりも脂質を減らしつつ、タンパク質を補給。さらに、青魚に豊富なEPAやDHAも一緒にとることができるので、魚が苦手なお子さんにもおすすめのオムレツです。

添加物や塩分が気になる方もいるとは思いますが、原材料をチェックして商品を選んだり、そのまま食べるだけでなく、今回のように野菜や卵と合わせて食べることで、ソーセージよりも安心して食べることができますよ。

魚肉ソーセージ入りスパニッシュオムレツ

魚肉ソーセージ入りスパニッシュオムレツ

材料(4人分)
卵…4個
ジャガイモ…1/2個
タマネギ…1/2個
魚肉ソーセージ…1本
ブロッコリー…40g
ミニトマト…4個
顆粒コンソメ…小さじ1
油…大さじ1
バター…5g
塩、コショウ…各少々
ケチャップ(好みで)…適量

作り方
❶ソーセージは輪切り、ミニトマトは半分に、他の野菜は1cm角に切る。
❷フライパンに油を入れて中火にかけ、ジャガイモとタマネギ、ソーセージを炒める。
❸タマネギが透き通り、ジャガイモに火が通ったらブロッコリーも入れ、さらに炒めて塩、コショウで下味をつける。
❹ボウルに卵を溶き、炒めた③とトマト、コンソメを入れて混ぜる。
❺フライパンをさっと拭き、バターを入れて中火にかけ、溶けたら④を流し入れ、ふたをして焼く。
❻ふちが固まって半分ほど火が通ってきたら、一旦器に移し、裏返して裏面も焼く。
❼全体に火が通ったら食べやすく切り分け、好みでケチャップなどをつけてどうぞ。

【アスレシピ特派員=三重県在住・恩田美和】