ジュニアアスリートのお母さん方から良く質問されることの一つに、
「市販のプロテインは飲ませていいですか?」
というものがあります。

「いいのかな?」と悩む心の内には、「いけないかもしれない、悪影響かもしれない」という気持ちがあるように感じます。

私の行っている講座の中では、まだ体を作っている最中のジュニアアスリートの場合は、「食事から摂れるプロテイン(タンパク質)の量が不足している場合には、飲んだら良いのでは」と話しています。市販のプロテインは吸収されやすく出来ているので、効率がよさそうに感じますが、体が吸収しやすい方を覚えてしまうことには抵抗があります。

プロテインも食事からしっかり摂取してほしいジュニアアスリートのうちは、「プロテイン飲料」も手作りしてみると良いかもしれません。家にある材料で、簡単に作ることができますよ。

イチゴバナナスムージー

甘酸っぱいイチゴの入ったプロテイン飲料です
甘酸っぱいイチゴの入ったプロテイン飲料です

材料(2人分)
イチゴ…好みで3~5個
バナナ…1本
きな粉…小さじ2
すりゴマ…小さじ1
豆乳…400~500ml

作り方
フードプロセッサーかミキサーに材料を全て入れ、なめらかになるまで撹拌する。

※好みの濃度になるよう、豆乳かフルーツで調整してください。
※暑い時期は、フルーツを冷凍しておくとよりおいしいです。

【アスレシピ特派員=東京都在住・阿部優】