アスリートにとって、全身に酸素を運ぶ役割を果たす「鉄」は大切な栄養素です。体に酸素が不足してしまうと、疲れやすくなるほか、めまいを起こすこともあります。暑くなった時にバテないよう、今から日々の食事でしっかりとってほしいと思います。

今回は、良質なタンパク質と鉄が豊富な砂肝を使った1品を紹介します。とても簡単に作れますが、しっかりした味付けでご飯にも合います。鉄の吸収をよくするために、レモン汁も入れています。

砂肝のゴマじょうゆあえ

砂肝のゴマしょうゆあえ

材料(2人分)
砂肝…300g
しょうゆ…大さじ2
すりゴマ…大さじ1
おろしショウガ(チューブ)…2センチ程度
レモン汁…大さじ1/2
細ネギ(好みで)…適量

作り方
❶砂肝は切らずにそのままフライパンに入れ、ふたをして弱火で蒸し焼きにする。1.5割減くらいの大きさになったら裏返し、再びふたをして焼く。

生の状態から2割減くらいの大きさになったら、だいたい火が通っています
生の状態から2割減くらいの大きさになったら、だいたい火が通っています

❷ボウルなどにしょうゆ、すりゴマ、おろしショウガ、レモン汁を合わせておく。
❸砂肝に中までしっかり火が通ったら、取り出して薄切りにする。
❹合わせておいた②に砂肝と細ネギを加え、あえる。

調味料を合わせたボウルに砂肝と細ネギの小口切りを加え、あえる

【アスレシピ特派員=兵庫県在住・妻鹿直美】