毎日始発の電車で登校する息子のお弁当作りに、4時起きの生活が始まりました。少しでも楽で、栄養価的にも満足できるおにぎりの具はないか…と考えたふりかけです。

アスリートのおかかふりかけ
アスリートのおかかふりかけ

材料
ゴマ油…大さじ2
ちりめんじゃこ…80g
かつお節…35g
みりん…100ml
しょうゆ…100ml
きび砂糖…50g(普通の砂糖でも可)
白炒りゴマ…25g

作り方
❶みりんとしょうゆと砂糖を合わせておく。
❷フライパンを熱してゴマ油を入れ、中火でちりめんじゃこを炒める(強火で炒めるとちょっと苦味が出ます)。
❸パラパラになったらかつお節を入れ、混ざったら①を入れて強火で水分を飛ばす。
❹水分が飛んだら炒りゴマを加え、さっと混ぜ合わせて完成。

私の住む信州では、時間が経って酸っぱくなった野沢菜漬けを細かくしてふりかけにすることがあります。このふりかけにも野沢菜漬けを混ぜたり、③で細かく刻んだたくあんを加えたりしても食感が変わって飽きません。

みりんとしょうゆは1:1がベストです。いろいろアレンジしてみてください。

【アスレシピ認定アンバサダー=長野県在住・丸谷直美】