仕事や子どもの送迎で帰宅が遅くなり、「今夜のご飯、どうしよう」という時にも、すぐに作れるレシピがいくつかあると心強いですね。

今回は、甘辛い味にショウガの風味がきいた人気のおかず「豚のショウガ焼き」を、漬け込みなしで作るレシピを紹介します。

豚肉に小麦粉をまぶして焼くので、固くなりにくく、タレがよく絡みます。豚肉に含まれるビタミンB1は、タマネギのアリシンが合わさることで糖質をエネルギーに換えるサポートをしてくれるので、疲労回復にもってこい。ご飯も進むので、試合前の勝負飯にもおすすめです。

多めに作れば、おにぎりの具やうどんのトッピングにも使えますよ。

漬け込みなしの「豚のショウガ焼き」

漬け込みなしの「豚のショウガ焼き」

材料(2~3人分)
豚肉(ショウガ焼き用)…300g
タマネギ…中1個
小麦粉、ゴマ油…各適量
砂糖…小さじ1
みりん…大さじ1
酒…大さじ1
しょうゆ…大さじ2
おろしショウガ…大さじ1

漬け込みなしの「豚のショウガ焼き」材料

作り方
❶タマネギは5mm幅の半月切り、ショウガは皮ごとすりおろす。
❷豚肉は筋(赤身と脂身の間)を数カ所ハサミで切る。

豚肉の筋を切ると、そり返りを防いで焼きやすくなります
豚肉の筋を切ると、そり返りを防いで焼きやすくなります

❸フライパンにゴマ油を熱し、タマネギを端に寄せて入れる。
❹豚肉に小麦粉を軽くつけ、フライパンの空いたスペースで両面を焼き、タマネギの上に乗せていく(この時点では完全に火が入らなくて大丈夫です)。

タマネギの横で豚肉を両面焼き、タマネギの上に乗せていく
タマネギの横で豚肉を両面焼き、タマネギの上に乗せていく

❺全ての豚肉が焼けたら調味料とショウガを入れ、絡めながら豚肉に完全に火が通るまで焼く。

【アスレシピ特派員=福岡県在住・松尾光恵】