この春から親元を離れ、新しい生活が始まるアスリートもいらっしゃると思います。これまでは家族に食事を作ってもらい、食べるだけだった皆さんも、これからは買い物、調理、食器洗い、片づけなど、全てを自分でする日々が始まります。

計画的に買い物をしても、トレーニングや会食で予定通りに食べられないこともあるでしょう。また慣れない新生活から、体調のバランスを崩すこともあるかもしれません。そんな試行錯誤をしながら、やがて限られた食費の中でやりくりしながら、だんだんと1人暮らしに適応する能力がついてきます。

食事はずっと続いていくもの。ハードルを上げずに、自分のできることを毎日楽しみながら続けていくことが大切なのではないかと思います。

今回紹介するのは、包丁もまな板も使わずに作れる豆腐サラダです。使う材料は、豆腐、乾燥ワカメ、ツナ、ネギ、ポン酢、ゴマ。豆腐以外のものはストックできるものばかりです。つまり豆腐さえあれば、いつでも作ることができるメニューと言えます。好みでアレンジを加えながら、自分だけのオリジナル豆腐サラダを作ってください。

乾燥ワカメは常温保存でき、さまざまな料理に手軽に加えることができてとても便利。ネギも、カット済みのものを買って冷凍しておけば、日持ちもし、使いたい時にサッと使えます。すりゴマは、料理にひとふりするだけで免疫力アップが期待できるビタミンEがとれる優秀食材。色の濃い野菜、薄い野菜と一緒に摂ると、ビタミンACEのパワーをさらにアップさせる効果が期待できますよ。

包丁まな板いらずの豆腐サラダ

包丁まな板いらずの豆腐サラダ

材料(1人分)
木綿豆腐…小1丁(約70~80g)
乾燥カットワカメ…握りこぶし半分くらい
ツナ…小1/2缶くらい
カットネギ、すりゴマ…各適量
ポン酢…大さじ2くらい
ミニトマト(飾り用、好みで)…適量

絹ごし豆腐は崩れやすいので木綿豆腐を使います
絹ごし豆腐は崩れやすいので木綿豆腐を使います

下準備
❶木綿豆腐はキッチンペーパーで包んで軽く重石をし、水きりする。
❷乾燥カットワカメは水に浸し、戻す。

作り方
❶ボウルに豆腐をスプーンで食べやすい大きさに分けながら入れ、ワカメ、ツナ、ネギを加える。
❷ポン酢を少しずつ入れて混ぜ、最後にすりゴマを加える。

豆腐と材料をポン酢であえ、最後にすりゴマを加える

❸器に盛り、好みでミニトマトを飾る。

1人暮らしになると、特に男性は肉料理の頻度が増えがちになるかもしれません。そんな時はビタミンミネラルを多く含む、野菜中心の副菜を増やすことで、栄養のバランスが整います。毎日の食事作りを自分なりに楽しみながら、充実した新生活を送ってくださいね。

【アスレシピ特派員=大阪府在住・石井ゆかり】