今回は、優しい甘じょっぱさがくせになる、アップルパイ風の補食を紹介します。

オーブントースターで調理できるうえ、パイ生地ではなく春巻きの皮を使うので、時短かつヘルシーなレシピです。通常のアップルパイに比べ、大幅な脂質カットを実現しました。

スイーツ感覚で、不足しがちなビタミン、ミネラルと糖質が一緒にとれます。減量中のアスリートも、ストレスなく食べることができますよ。

揚げずにサクサクアップルパイ風

揚げずにサクサクアップルパイ風

材料(4本分)
春巻きの皮…2枚
リンゴ…1/4個
レーズン…好みの量
ナッツ…好みの量
好みの甘味料…大さじ1(今回はメープルシロップを使用)
レモン汁…小さじ1
塩…少々
油…適量(今回はココナッツオイルを使用)

作り方
❶リンゴは芯を取り除き、1~2cm角に切る。
❷①にレーズン、砕いたナッツ、メープルシロップ、レモン汁、塩を加え、混ぜ合わせる。
❸春巻きの皮を対角線で三角形に切り、下部に②を細く並べ、両端を折り畳んで手前からくるくる巻く。巻き終わりを水溶き小麦粉で留める。

下部に具材を細く並べる
下部に具材を細く並べる

両端を折りたたみ、手前からクルクルと巻く
両端を折りたたみ、手前からクルクルと巻く

❹オーブントースターの天板にアルミホイルを敷き、薄く油を引いて、春巻きを並べる。春巻きの上にも少量の油を塗り、きつね色になるまで焼く。1分ほどで焼き色を確認し、よければアルミホイルをかぶせてさらに2~3分ほど焼くとよい。

※端は焦げやすいので注意してください。
※より脂質を抑えたい場合は、ノンオイルで調理することも可能です。ただしアルミホイルにくっつきやすいので、シリコン加工されたホイルを使うのがおすすめです。

【アスレシピ特派員=東京都在住・松山雛子】