<ママ特派員・サポーターから>

初春の食材を使った、ランナーにおすすめの鉄たっぷりおかずを紹介します。

アサリと菜の花は初春を代表する鉄食材です。アサリは鉄はもちろんのこと、「造血のビタミン」と呼ばれるビタミンB12が豊富。ビタミンB12は基本的に動物性食品にしか含まれていません。正常な赤血球の生成や葉酸の生体内利用をサポートしてくれる、重要な役割を担っています。

菜の花も鉄が多く含まれる野菜の代表格。また、鉄の吸収率をアップさせてくれるビタミンC、アサリのビタミンB12と補い合う葉酸も含まれています。さらに冬の間に低下した代謝を促し、デトックス作用、美肌や抗がん作用などの栄養素がギュッと詰まっており、まさにアサリと菜の花はゴールデンコンビだと言えるでしょう。

ここに加えたのが、粒そのままのニンニクとクミンです。ニンニクは疲労回復や滋養強壮に効果がある、言わずと知れたパワー食材。クミンにも消化促進や免疫力アップ、抗酸化作用などのうれしい効能があります。クミンは辛みもないので取り入れやすく、少し加えるだけでいつもの料理とは一味違った味わいになります。サラダや炒め物にプラスするのもおすすめですよ。

ごろごろニンニクとクミン入り「アサリと菜の花の酒蒸し」

ごろごろニンニクとクミン入りアサリと菜の花の酒蒸し

材料(2~4人分)
アサリ(砂抜きする)…300g
菜の花…1束
酒…大さじ4
塩、コショウ…各適量

A
オリーブ油…大さじ1
クミンシード…小さじ1
ニンニク…15粒

作り方
❶フライパンにAを入れ、香りが立つまで熱する。

フライパンにAを入れ、香りが立つまで熱する

❷砂抜きしたアサリ、3cmに切った菜の花を入れる。
❸酒を加えてふたをし、アサリの殻が開くまで加熱する。
❹塩、コショウで味を調える。
※アサリの塩分によって塩の量は調節してください。

煮汁にも栄養素やうまみが詰まっているので、ご飯にかけたりして最後まで味わってくださいね。

【ママ特派員=神奈川県在住・今村七海】