<ママ特派員・サポーターから>

先日、近所の方からたくさんのミニトマトをいただきました。無農薬で野菜を大切に育てている方で、日頃から色々な野菜を分けていただいています。

この時期にミニトマト? と疑問に思って聞いてみると、この寒さで甘みが増し、冬のトマトはおいしいんだそうです。

私は食育アドバイザーの資格を持っています。野菜が苦手なお子さんは、その野菜がどうやって育つのかを一緒に畑に行って観察したり、買い物に連れて行き、おいしい野菜の見分け方を話したり、旬の野菜を探してみるなど、野菜に興味を持ってもらえるようにするのも楽しいですよ。

スポーツをしているお子さんには、この野菜は体の中でこんな働きをするよ、などと話してみると興味がわくかもしれません。ぜひ日々の食事の時間に取り入れてみてください。

今回は、いただいたたくさんのミニトマトでセミドライトマトを作りました。甘みがぎゅっと凝縮され、そのまま食べたり、パスタに入れたり、パンに乗せたり、チーズと食べたりと、いろいろな料理にアレンジできます。

セミドライトマト

できたセミドライトマトはオリーブ油漬けにして保存
できたセミドライトマトはオリーブ油漬けにして保存

材料(作りやすい分量)
ミニトマト…30個ほど
塩…小さじ1くらい(好みで調整)

作り方
❶ミニトマトは洗ってへたを取り、縦半分に切る。
❷ミニトマトの切り口を下にしてペーパータオルの上に置き、水けを取る。
❸クッキングシートを敷いた天板にミニトマトの切り口を上にして乗せ、切り口に塩をまんべんなく振り、130℃に予熱したオーブンで60分焼く。

焼く前
焼く前

60分焼いたところ。少しジューシーさが残るセミドライトマトが出来ました
60分焼いたところ。少しジューシーさが残るセミドライトマトが出来ました

※できたセミドライトマトは容器に入れてオリーブ油をひたひたに加え、冷蔵庫で保存します。
※1週間くらいを目安に食べきるようにしてください。

【ママ特派員=千葉県在住・飯塚麻美】