<ママ特派員・サポーターから>

秋の大会シーズンから冬トレシーズンへと切り替わっていく時期になると、アスリートの食事内容も、試合期から練習期へと変化していきます。

練習期は、体の強化に必要なタンパク質やビタミン、ミネラルなどの栄養素をしっかり摂ることが大切です。そして、トレーニングで筋肉や骨を強くしていくには、タンパク質のひとつであるコラーゲンが重要な働きをします。

コラーゲンというと肌の健康など美容のイメージがありますが、それだけではなく、丈夫な骨の形成、関節の動きをよくする、丈夫な腱や筋肉を作るといった働きもあると言われています。

体内でコラーゲンを合成するにはビタミンCが欠かせないため、練習期にはコラーゲンを多く含む良質のタンパク質と、ビタミンCを多く含む食材を組み合わせたメニューを取り入れていきたいところです。

今回はその一例として、コラーゲンが豊富な鶏の手羽元と、ビタミンCを多く含むブロッコリーを組み合わせたレシピを紹介します。

鶏手羽元とブロッコリーの甘辛照り焼き

材料(4~5人分)
鶏手羽元…800g
ブロッコリー…1株
酒…大さじ2
しょうゆ…大さじ2
水…大さじ2
みりん…大さじ1
はちみつ…小さじ2
おろしショウガ…小さじ1
おろしニンニク…小さじ1
塩、コショウ、油…各適量

作り方
❶鶏手羽元に塩、コショウをまぶす。
❷ボウルにしょうゆ、水、みりん、はちみつ、おろしショウガ、おろしニンニクを入れ、しっかり混ぜ合わせておく。
❸ブロッコリーは洗って食べやすい大きさに切る。
❹熱したフライパンに油を引き、①の鶏手羽元を並べ、酒をかけて中火で表面を焼く。
❺表面に焼き色がついたら、②で混ぜておいたタレを入れてふたをし、弱火で5分程度蒸し焼きにする。

タレを入れたところ
タレを入れたところ

❻⑤にブロッコリーを入れて再びふたをし、中火で2分加熱したらふたを取り、タレを全体に絡め、もう一度ふたをして弱火で2分加熱する。

ブロッコリーを取り出す前
ブロッコリーを取り出す前

❼ブロッコリーをフライパンから取り出し、やや火を強め、タレを鶏手羽元に絡めながら照りが出るまで煮詰める。

タレを鶏手羽元に絡めながら、照りが出るまで煮詰める
タレを鶏手羽元に絡めながら、照りが出るまで煮詰める

❽ブロッコリーと鶏手羽元を器に盛り合わせる。

【ママ特派員=東京都在住・青木裕美子】