<ママ特派員・サポーターから>

日々トレーニングに打ち込んでいると、食事に対して「ヘルシーなものがよい」「脂質は避けている」という方も多いのではないでしょうか。

私も以前はそう思っていました。しかし脂質は、エネルギー源となるのはもちろん、体温を保ったり、炎症を抑えたりと、生命を維持するために必要不可欠な役割を担っています。

せっかく摂るなら質の良い脂質を摂りたいですよね。近年、注目されている必須脂肪酸、その中でもオメガ3は意識して積極的に摂りたい脂質です。体の働きを正常に保つために必須で、さらに血行を良くしてくれるので、酸素をより多く取り込むことができて、運動能力のアップにもつながります。

青魚には、DHAやEPAといったオメガ3の脂質が豊富に含まれています。そこで今回は、冬が旬のブリと春菊を使って、子どもにも食べやすいオーブン焼きを作りました。

魚は焼いたり揚げたりすると、せっかくの良質なあぶらが落ちてしまいますが、オーブン焼きにすれば逃さず摂ることができます。

春菊も栄養満点のパーフェクトな野菜。ブリのビタミンDは、春菊のカルシウムの吸収率を上げてくれるため、強い骨作りにもつながります。パン粉に粉チーズやニンニクを混ぜることで春菊の苦みが抑えられ、我が家の子どもたちも取り合って食べる1品です。

ブリのパン粉オーブン焼き

ブリのパン粉オーブン焼き

材料(4人分)
ブリ…4切れ
春菊…1/2束
塩、コショウ、油…各適量

A
パン粉…大さじ8
おろしニンニク…2片分
粉チーズ…大さじ3
オリーブ油…大さじ2

作り方
❶ブリの両面に塩、コショウを振り、油を薄く塗った耐熱皿に並べる。
❷春菊を茎ごとみじん切りにし、Aと混ぜ合わせる。

粉チーズとニンニクの風味で春菊の苦みが抑えられます
粉チーズとニンニクの風味で春菊の苦みが抑えられます

❸②をすべて①の上に乗せ、200℃に予熱したオーブンで25分焼く。

焼き上がり

【ママ特派員=神奈川県在住・今村七海】