食欲の秋。野菜も魚も、おいしい食材がたくさん出てきますね。

そんな秋の味覚のひとつがサツマイモ。スーパーなどで目にすることはもちろん、家庭菜園やイモ掘りなどでたくさん手に入る季節に、ぜひ作っていただきたいのがサツマイモをたっぷり使ったクッキーです。

サツマイモは食物繊維が豊富で、しかも水溶性と不溶性の両方がバランスよく含まれているので、便秘の改善や予防の効果が期待できます。

抗酸化作用の強いビタミンCとビタミンEも多く含まれており、でんぷんに守られているので、水に溶けて流出したり、加熱による損失が少ないのがうれしいところです。

サツマイモの甘さがあるので、砂糖は控えめ。黒ゴマは香ばしく、粗塩は甘じょっぱさが後を引くおいしさです。焼きたてはさくさく、時間をおくとしっとりとした食感になります。おやつや補食に、ぜひ試してみてください。

さくさくサツマイモクッキー

材料(25~30枚分)
サツマイモ…正味100g
薄力粉…50g
コーンスターチ…25g
バター…50g
砂糖…25g
バニラエッセンス…3振り
粗塩、黒ゴマ…各適宜

作り方
❶バターは室温に戻しておく。
❷サツマイモは皮をむき、一口大に切って水にさらして10分おく。
❸薄力粉とコーンスターチは合わせてふるっておく。
❹耐熱皿にサツマイモを並べ、電子レンジでやわらかくなるまで加熱する。
❺④をボウルに入れ、マッシャーなどでつぶす。
❻バターを白っぽくなるまで混ぜ、砂糖を2回に分けて加え、その都度しっかり混ぜる。
❼バニラエッセンスとふるった薄力粉とコーンスターチを入れてさっくり混ぜ、まとまってきたら棒状にしてラップで包み、冷蔵庫で1時間休ませる。
❽3mm幅に切り、クッキングシートを敷いた天板に並べ、半量ずつ塩と黒ゴマをまんべんなく振り、ゴマは手で少し押さえる。
❾220℃に予熱したオーブンで約10分、こんがり色づくまで焼く。

※バターを室温に戻すには、500Wの電子レンジで10秒ずつ様子を見ながら2、3回加熱すると簡単です。

【アスレシピ特派員=三重県在住・恩田美和】