<ママ特派員・サポーターから>

全国各地で収穫された新米がお店に並ぶ季節となりました。今回は炊き立てのご飯にピッタリな「ちりめんじゃこ入りなめたけ」を紹介します。

炊き立ての新米とともに

ちりめんじゃこはカルシウムやビタミンDといった骨の形成に必要な栄養素を多く含み、エノキタケには炭水化物をエネルギー転換するときに必要なビタミンB1が多く含まれています。成長期のアスリートにおすすめのご飯のお供です。

ちりめんじゃこ入りなめたけ

でき上がり

材料(500mlの保存容器1個分)
エノキタケ…大2株(400g)
ちりめんじゃこ…60g
ショウガ…20g
酒…大さじ4
みりん…大さじ4
しょうゆ…大さじ3

作り方
❶エノキタケは根元を切り落として3等分に切り、ほぐす。ショウガは糸千切りにずる。
❷鍋にエノキタケ、ちりめんじゃこ、ショウガを入れ、酒を加えてふたをし、中火で3分程度蒸し煮する。
❸ふたを取ってヘラで全体を混ぜ、エノキタケにつやととろみが出てきたら、みりんとしょうゆを加える。
❹強めの中火にして煮立ってきたら、ヘラで手早くかき混ぜながら煮つめる。

調味料を全て加え、煮立ってきたところ
調味料を全て加え、煮立ってきたところ

❺汁けが少なくなり、照りが出たら完成。粗熱を取ってから、消毒した保存容器に入れる。保存は冷蔵庫で1週間。

【ママ特派員=東京都在住・青木裕美子】