<ママ特派員・サポーターから>

寒くなってくると体が冷え、また体調も崩しやすくなります。そんな季節にぴったりの、免疫力アップや貧血予防にもよいスープを紹介します。

一年中スーパーに並ぶニンジンですが、旬は秋~冬。この時期のニンジンは甘さが増し、栄養価も高くなります。ニンジンに多く含まれるビタミンAは抗酸化作用があり、免疫力を高めるほか、整腸作用や貧血予防に役立つ栄養素も含まれています。

そして、もうひとつのポイントはショウガと豆乳です。

ショウガはご存知の通り、体を温める作用があります。さらに殺菌作用や免疫力アップ、むくみ解消にもよいため、冬にはぜひ取り入れたい食材のひとつです。

また、豆乳やみそなどの大豆製品には鉄が豊富。毎食、豆腐や納豆を摂るのは難しくても、豆乳やみそならいろいろな料理にアレンジできるので取り入れやすいのではないでしょうか。

これからシーズンを迎えるマラソンランナーや、女性にぜひ食べていただきたい1品です。

和風ニンジンポタージュ

和風ニンジンポタージュ

材料(5~6人分)
ニンジン…2本
タマネギ…2個
ショウガ…1片
水…1カップ
豆乳…1カップ
みそ…大さじ2
オリーブ油、黒コショウ…各適量

作り方
❶ニンジン、タマネギ、ショウガを小さく切って鍋に入れ、ふたをしてやわらかくなるまで加熱する(水少々を加えると焦げにくい)。
❷全てをブレンダーかミキサーにかける。
❸②を鍋に戻し入れて水と豆乳を加え、再び加熱し、みそを加える。
❹オリーブ油と黒コショウ各適量で味を調える。

体作りの基本は食事からですが、目や舌にもおいしく、楽しく食べられることが一番です。ポタージュにはあまり使わないショウガやみそを使っているので、食卓での話題のひとつにもしていただけたら嬉しいです。

【ママ特派員=神奈川県在住・今村七海】