<ママ特派員・サポーターから>

大会や運動会など、イベントごとが多くなる時には、食事の用意も無理なく、ひと皿でさまざまな栄養が取れる炊き込みご飯がおすすめ。各家庭に自慢の炊き込みご飯レシピがあると思いますが、たまにはこんな洋風炊き込みご飯のパエリアはいかがでしょうか?

手が込んでいるように見えて意外と簡単にでき、お誕生日やお祝いのごちそうにもピッタリです。運動会のお弁当にもよさそうです。

ごちそうパエリア

材料(4人分)
無洗米…2合
エビ(ブラックタイガー)…5、6尾
タマネギ…1/2個
パプリカ…1/2個
ズッキーニ…1/3本
シメジ…1/2パック
固形コンソメ…2個
湯…400ml
サフラン…少々
油…適量
レモン…1/2個

作り方
❶エビは殻のままよく洗っておく。
❷タマネギはみじん切り、パプリカは1cm程度の細切り、ズッキーニは小さないちょう切りにする。シメジはほぐしておく。

材料はそれぞれ見栄えよく切る

❸湯にコンソメを溶かし、サフランを入れる(湯の量に対して、お使いのコンソメの分量を加減してください)。

サフランは黄色い色付けと香りのために加えますが、なければ入れなくてもOKです
サフランは黄色い色付けと香りのために加えますが、なければ入れなくてもOKです

❹平たい鍋かフライパンに油を引き、タマネギと無洗米を炒める(無洗米がない場合は、普通の米をさっと洗って使います)。
❺米に透明感が出たら火を止め、米の上に具材を見栄えよく並べる。
❻③で用意したスープを回しかけ、ふたをして強めの中火にかける。

スープを回しかけ、ふたをして強めの中火にかける

❼ふたの隙間から蒸気が上がったらすぐ弱火にし、10分加熱する。
❽火を止めてもすぐにはふたを取らずに、10分程度蒸らす。
❾くし形切りのレモンを添えてどうぞ。

※④の後に炊飯器に移し、2合の目盛りまでスープを加えて炊くこともできます。

【ママ特派員=兵庫県在住・高木夕佳子】