<ママ特派員・サポーターから>

ジュニアアスリートのお母さん方のお悩みに、「朝ごはんをあまり食べられない」ということをよく聞きます。

我が家の子どもたちも同様で、朝ごはんの量は多くありません。それでもやはり必要量を食べてほしいので、できるだけワンプレートにして、見た目から「こんなに食べられない!」と判断されないように工夫をしています。

我が家の朝ごはんで人気のワンプレートメニューは、

◎フレンチトースト+サラダ+ヨーグルトとフルーツ
◎おにぎり+目玉焼き+みそ汁
◎クレープ+目玉焼き+スープ(またはみそ汁)

です。この中から、今回は「お食事クレープ」を紹介します。

クレープ生地は薄力粉と卵があれば簡単に作ることができますが、今回ご紹介する生地には、アーモンドをフードプロセッサーで粉状にした「アーモンドパウダー」が入っているのがポイントです。

アーモンドのつぶつぶ食感や、香ばしさがおいしい生地です。ぜひ作ってみてください。

お食事クレープ

アーモンドが香ばしい「お食事クレープ」

材料(直径22cmのフライパンで10枚前後)
<生地>
薄力粉…80g
アーモンドパウダー…20g
砂糖…大さじ2
塩…少々
牛乳…200g
溶き卵…1個分
オリーブ油…大さじ1

<具材>
ミートソース…大さじ1
目玉焼き…1個分
レタス、トマト、クレソンなど…好みの量

※アーモンドパウダーを使わず、薄力粉を100gにするとプレーンな生地になります。
※薄力粉を同量の強力粉に変えると、もう少しもちもちした生地になります。
※薄力粉の8割量の米粉と変えてもおいしいです。

作り方
❶薄力粉とアーモンドパウダー、砂糖、塩を計量し、ザルでふるいながらボウルに入れる。ボウルの中で粉類をホイッパーで良く混ぜ、サラサラにする(ザルでふるってから再度ホイッパーで混ぜることで、よりサラサラになり、ダマがなくなります)。
❷牛乳と溶き卵を入れてホイッパーで良く混ぜ、オリーブ油を入れて再度混ぜたら冷蔵庫で10分程度寝かせる。
❸フライパンにオリーブ油(分量外)を温め、お玉半量程度の生地を流してフライパンを回し、丸く形を整えたらじっくり焼けるのを待つ(火加減は中弱火程度)。
❹裏面がきつね色になったら、生地が破れないよう裏返し、10秒程度焼いてお皿に出す。
❺焼けた生地の上にミートソースと目玉焼きを乗せ、レタス、トマトなど好みの野菜を添える。

※生地は多めに作って冷凍が可能です(生地とオーブンシートを交互に重ねてラップをして冷凍庫へ)。
※食べる時には電子レンジで20~30秒温めながら解凍してください。

ツナサラダやポテトサラダなどを乗せてもおいしいです。朝ごはんだけでなく補食にもおすすめ。いろいろアレンジをしてみてください。

【ママ特派員=東京都在住・阿部優】