<ママ特派員・サポーターから>

今月からママ特派員に加わった、アスリートフードマイスター3級、スポーツフードアドバイザーの資格を持つ今村七海さんのレポートです。

ランナーに不可欠、鉄が摂れるレシピ

涼しくなってきて運動もしやすくなりましたね。これからシーズンを迎えるマラソンや冬季スポーツなど、練習量が増えていると思います。

陸上の長距離選手は、足裏へ繰り返し衝撃を受けることで貧血になりやすいと言われています。我が家は夫がランナーのため、常に食卓に鉄が摂れるメニューを出すよう心がけています。

今回は旬の果物、栄養満点の柿を使った、鉄が摂れるデザートを紹介します。

酸っぱいイメージのない柿ですが、実はイチゴやキウイよりもビタミンCが含まれています。そこで鉄が豊富なレーズンと合わせて、鉄の吸収率を高めました。

さらにビタミンA、C、Eを一緒に摂ると、抗酸化の効果が上がり、疲労回復につながります。柿にはビタミンAも含まれるため、ビタミンEが豊富なナッツを加え、抗酸化力も高めました。

さっぱりしているので練習の後でも食べやすく、子どものおやつにもぴったりです。簡単なのでぜひ作ってみてください。

柿のデザートマリネ

材料(2~3人分)
柿…1個
レーズン…30g(お好きなだけ)
ナッツ…30g(お好きなだけ)
クリームチーズ(好みで)…適量
亜麻仁油…大さじ1
メープルシロップ…大さじ1
レモン汁…小さじ1

作り方
❶柿は皮をむいて種を取り、1cm角に切る。クリームチーズも同じくらいの大きさに切る。
❷全ての材料を混ぜ合わせ、味がなじむまで5分ほど置く。

【ママ特派員=神奈川県在住・今村七海】