おうち時間が長くなり、お昼も自宅で作ることが多くなりました。そうなると、ついつい麺類や丼もので済ませてしまいがちですよね。

我が家でも、作り置きに便利な牛丼の具などは、一度にたくさん作って小分けし、冷凍保存しています。

牛丼の具は丼にするだけでなく、肉ジャガにしたり、うどんやそうめんにトッピングしたりと、いろいろアレンジできますが、我が家のおすすめはポテトサラダ。主食ではなく副菜として、食卓にもう1品ほしい時や、お弁当のおかずにもぴったりです。

牛肉のタンパク質、ジャガイモの糖質、タマネギのアリシンなど、アスリートに必要な栄養素もしっかり摂れますし、甘めに煮た牛丼の具とジャガイモがよく合って、お子さんにも食べやすい味わいです。

牛丼にもタマネギが入っていますが、新たに生のタマネギを入れるのがポイント。このタマネギの食感と少しの辛味が、甘い牛丼の具の味を引き立ててくれます。

牛丼アレンジ!和風ポテトサラダ

牛丼アレンジ!和風ポテトサラダ

材料
牛丼の残り…大さじ2~
タマネギ…1/4個
ジャガイモ…中2個
キヌサヤエンドウ…6本~
マヨネーズ…大さじ1~
牛丼のつゆ…大さじ1~

作り方
❶牛丼の残りはつゆと具に分け、具は粗く刻む。
❷タマネギは薄くスライスして塩少々(分量外)をふってもみ、しばらく置いて水けをきる。
❸ジャガイモは600Wの電子レンジで3~5分、串がスッと通るまで加熱する。
❹ジャガイモがやわらかくなったら皮をむき、熱いうちにマッシャーでつぶす。
❺キヌサヤエンドウは筋を取り、ラップで包んで600Wの電子レンジで1分加熱し、斜め半分に切る。
❻④に牛丼の具とタマネギ、キヌサヤを入れ、マヨネーズ、牛丼のつゆを加えてあえる。

※マヨネーズとつゆの量は好みで調整してください。

【アスレシピ特派員=三重県在住・恩田美和】