<ママ特派員・サポーターから>

キノコがおいしい季節になりました。この時期は、βグルカンが免疫力を上げると言われるスーパーキノコ、マイタケを積極的に摂りたいですね。

そこで、子どもたちに人気のジャーマンポテトにプラスしてみました。ベーコンも鶏肉に替えてヘルシーに。親子丼用に小さく切られた鶏肉を使えば、切る手間もありません。

ニンニクが苦手でなければたっぷり使って、さらに抗酸化作用をアップさせ、マイタケの力を最大限引き出したいですね。

マイタケとチキンのジャーマンポテト

マイタケとチキンのジャーマンポテト

材料(2人分)
ジャガイモ(キタアカリなど)…300g
マイタケ…1パック
鶏もも肉…200g
ニンニク…1片~
パセリ…適量
オリーブ油…大さじ3
塩、コショウ、しょうゆ…各適量
付け合わせ(サニーレタス、パプリカ、ミニトマトなど)…各適量

作り方
❶ジャガイモはレンジで加熱してやわらかくしておく。
❷フライパンにオリーブ油を入れ、刻んだニンニクを入れて火をつける。
❸香りが出てきたら鶏もも肉を加えて火を通し、マイタケを加えて炒める。
❹ジャガイモを加えて香ばしく炒め、塩コショウで味を調え、最後に鍋肌にしょうゆを回し入れて香ばしく色が付いたら出来上がり。

【ママ特派員=東京都在住・山崎文恵】