<ママ特派員・サポーターから>

バナナは食物繊維が豊富で、オリゴ糖やビタミンB群も含まれています。甘みもあって、我が家では元気の源になっています。

バスク風チーズケーキに入れてみたらどうだろう? と試してみたら、バナナの甘みと香りが引き立ってすごくおいしくできました。バナナのおかげで砂糖は控えめでよく、チーズをたっぷり使うのでカルシウム補給にもなります。簡単なので、ぜひ試してみてください。

バナナ入りバスク風チーズケーキ

バナナ入りバスク風チーズケーキ

材料(15cm丸型1台分)
クリームチーズ…200g
グラニュー糖…70g
生クリーム…200ml
薄力粉…20g
全卵…2個
卵黄…1個
バナナ…1本(甘い熟したものがおすすめ)
レモン汁…大さじ1
バニラオイル…少々(なければバニラエッセンス)
コアントロー…小さじ1

我が家の元気の源、バナナ

下準備
・クッキングシートを型に合わせてカットし、敷いておく。
・オーブンを230℃に予熱する。
・クリームチーズ、生クリーム、卵を室温に戻す。

作り方
❶バナナは皮をむいてポリ袋に入れ、つぶしておく。レモン汁を混ぜる。
❷ボウルにクリームチーズを入れ、泡立て器で混ぜる(かたければ、少し湯せんすると混ぜやすくなる)。
❸②にグラニュー糖を2~3回に分けて加え、その都度泡立て器で混ぜる。
❹全卵と卵黄を少しずつ、混ぜながら加える(分離に注意)。
❸①と生クリームを加えて混ぜる(生クリームが冷たいと分離しやすいので注意)。
❺薄力粉をふるい入れ、粉けがなくなるまで混ぜる。
❻クッキングシートを敷いた型に流し入れ、型のまま少し振動を与えて表面を均等にし、230℃のオーブンで35~40分焼く。

5~6cmほどの高さから台の上に型を落として気泡を抜き、表面をならす
5~6cmほどの高さから台の上に型を落として気泡を抜き、表面をならす

焼き色はこのくらいが目安
焼き色はこのくらいが目安

❼粗熱が取れたらラップをし、冷蔵庫でしっかり冷やす。

【ママ特派員=神奈川県在住・中堀まち子】