<ママ特派員・サポーターから>

冷蔵庫に残っている食材と卵かけご飯で簡単にできる、ライスピザを紹介します。

5大栄養素がバランス良く含まれ、腹持ちも良く、補食にもおすすめの1品です。香ばしいおこげのカリカリ食感が楽しめます。

オーブンで焼くと、トッピングの表面にも焼き色がつきますが、フライパンでも作れるので、寮や遠征先でも調理できます。トッピングや形を自由にアレンジして、自分好みのオリジナルピザをぜひ作ってみてください。

TKGピザ

TKGピザ

材料(1枚分)
<生地>
温かいご飯…200g
卵…1個
しょうゆ…小さじ1
うま味調味料(好みで)…少々

<トッピング>
溶けるチーズ、ちりめんじゃこ、細ネギ、ミニトマトなど…各適量
塩昆布…少々

※トッピングは好みで自由にアレンジしてください。

作り方
<下準備>
・オーブンを220℃に予熱する。
・トッピング用の野菜類はそれぞれ食べやすく切る。

❶卵を溶きほぐし、ご飯、しょうゆを加えてよく混ぜ合わせる。
❷油を引いたフライパンに①を丸く平らに広げ、中火で両面をこんがり焼く。
❸②をクッキングシートに移し、トッピングの材料を乗せてオーブンで約10分焼く。

ハート形で作ってもかわいい
ハート形で作ってもかわいい

<フライパンで作る場合>
②で両面を焼いたら、トッピングの材料を乗せてふたをし、チーズが溶けるまで弱火で焼く。

<オーブントースターで作る場合>
トースターに入る大きさに生地を焼き、アルミホイルをかぶせて10分ほど焼く。

トッピングや形を自由にアレンジして、自分好みのオリジナルピザを作ってみてください!
トッピングや形を自由にアレンジして、自分好みのオリジナルピザを作ってみてください!

【アスレシピサポーター=東京都在住・松山雛子】