スポーツを頑張っていると、疲れが溜まって免疫力が下がることがあると言われています。良いパフォーマンスを出すためには健康でいたいですし、そのためにも免疫力は上げておきたいですね。

方法は色々ありますが、食事でもサポートしていけたら良いなと思います。そこで今回は、免疫力アップに良いと言われるビタミンACEが豊富な「カボチャ」と「ニンジン」を使った、電子レンジで作れるサラダを紹介します。

「マヨネーズ」の油でビタミンA、Eの吸収率をアップし、「ツナ缶」でタンパク質をプラスしました。カボチャの甘みとツナのしょっぱさで飽きずに食べられます。

簡単に作れるので、夕食の“あと1品”や、朝食でパンに挟んだり、お弁当に入れたりなど、さまざまに活用できます。

カボチャとニンジンのレンジサラダ

カボチャとニンジンのレンジサラダ

材料(2人分)
カボチャ…1/4個(約450g)
ニンジン…1/2本
ツナ缶…1個
マヨネーズ…大さじ5
水…大さじ3
塩、コショウ…各少々

作り方
❶カボチャは熱が均等に入りやすいように薄切りにし、耐熱容器に入れて分量の水を振りかけ、ふんわりラップをして600Wの電子レンジで9分加熱する(カボチャ100gにつき2分)。

カボチャは水を振ってから加熱する

❷ニンジンも皮をむいて薄切りにし、耐熱容器に入れて600Wの電子レンジで2分加熱する。

ニンジンも皮をむいて薄切りにし、耐熱容器に入れて600Wの電子レンジで2分加熱

❸カボチャが熱いうちにつぶし、ニンジンを加えて軽く混ぜ、粗熱を取る。
❹粗熱が取れたら、油をきったツナ缶とマヨネーズを混ぜ、塩、コショウで味を調える。

※冷蔵庫で冷やして味をなじませるとよりおいしくなります。

【ママ特派員=神奈川県在住・長見恵】