<ママ特派員・サポーターから>

イカは高タンパク質、低脂肪で、成長期の子どもはもちろん、筋肉をつけたい人や、減量したい人にもおすすめの食材です。

タウリンも豊富で、筋肉の疲労回復、眼精疲労や運動機能の向上などの見込みもあると言われています。抗酸化作用のあるビタミンEや、冷えに良いとされるナイアシンも含まれているので、フィギュアスケートの練習のためリンクで長い時間を過ごし、体が冷えてしまう娘にはもってこいの食材。我が家ではよく食卓に登場します。

今回は、ピリ辛味でさらに体が温まる「イカチリ」を紹介します。

イカチリ

材料(4人分)
スルメイカ…4はい
塩、酒、片栗粉、油…各適量
ショウガ…チューブ3cm
ニンニク…チューブ3cm
水溶き片栗粉…適量
溶き卵…1個分
ネギまたは細ネギ(小口切り)…適量
レタス(千切り)…適量

<合わせ調味料>
鶏がらスープの素…大さじ1
水…150ml
ケチャップ…大さじ3
しょうゆ…大さじ1
酒…大さじ1
砂糖…大さじ1
豆板醤…小さじ1~2

作り方
❶イカは内臓を取って輪切りにし、塩、酒各少々、片栗粉適量をまぶしておく。
❷合わせ調味料を混ぜておく。
❸フライパンに多めの油を引き、イカを軽く炒め、取り出す。

イカを先に軽く炒めておき、後から調味料と合わせることでやわらかく仕上がる
イカを先に軽く炒めておき、後から調味料と合わせることでやわらかく仕上がる

❹同じフライパンでニンニク、ショウガを炒め、香りが出たら合わせ調味料とイカを加えて炒める。
❺少しゆるい場合は水溶き片栗粉でとろみを付け、溶き卵をサッと回し入れ、ネギも加えて火を止める。

少し汁けが多いようなら、水溶き片栗粉でとろみをつける
少し汁けが多いようなら、水溶き片栗粉でとろみをつける

❻器に千切りレタスを敷き、⑤を盛りつける。

【ママ特派員=兵庫県在住・妻鹿直美】