<ママ特派員・サポーターから>

春巻きは子どもたちが大好きなおかずのひとつですが、具を炒めて冷まし、皮で巻いて揚げる…と工程が多いのが難点です。そこで、材料を混ぜて包むだけのこんな変わり種の春巻きはいかがでしょうか。

ピーマンやネギは苦手な子どもも多くいますが、春巻きにするとクセもやわらぎ、ついつい手が伸びます。ピーマンはビタミンCが豊富ですし、ネギに含まれるアリシンは疲労回復を助ける栄養素。アスリートが意識したい食材がおいしく摂れる春巻きです。

変わり春巻き2種

変わり春巻き2種

材料(10本分)
春巻きの皮…10枚
揚げ油…適量

<エビ春巻き>
エビ…10尾
白ネギ…1本
卵白…1個分
片栗粉…大さじ1程度
塩、コショウ…各適量

<ピーマンチーズ春巻き>
ピーマン…4~5個
ピザ用チーズ…1/2カップ
片栗粉…大さじ1程度

作り方
<エビ春巻き>
❶エビは殻をむいて下処理し、一口サイズに切る。
❷白ネギの白い部分だけを粗めのみじん切りにする。
❸①に塩、コショウをし、卵白を加えてよく混ぜ、片栗粉を加えてまとめる。

<ピーマンチーズ春巻き>
❹ピーマンは半分に切って種を取り、粗めのみじん切りにする。
❺ピーマンに同量程度のチーズを加え、片栗粉を加えてさっと混ぜる。
※チーズの塩けがあるので、こちらは塩コショウ不要。

2種類の具材を準備
2種類の具材を準備

❻それぞれの具を5等分して皮で包み、フライパンで揚げ焼きする。

それぞれ5個ずつ作る
それぞれ5個ずつ作る

少なめの油で色よく揚げる
少なめの油で色よく揚げる

両面がこんがり焼ければよいので、揚げ油は少なめでOK。暑い夏にも作りやすく、油の処理も簡単です。揚げ物は油の酸化が運動後の体に悪影響を及ぼすため、アスリートが摂るなら揚げたてをすぐ食べるのが理想です。少ない油でさっと火を通すのは、そういった点からもおすすめです。

具にしっかり塩味がついているので、しょうゆをつけずにお召し上がりください。

【ママ特派員=兵庫県在住・高木夕佳子】