<ママ特派員・サポーターから>

子どもの成長や骨を作る上で不可欠なカルシウム。意識して摂りたいですよね。

カルシウムが豊富なシシャモは、我が家でよく食べている魚の1つ。シンプルに焼くのももちろんおいしいですが、時にはこんなアレンジはいかがでしょうか? 大人のおつまみにも子どものおかずにもおすすめです。

シシャモのチーズ春巻き

材料(4本分)
シシャモ…4尾
春巻きの皮…2枚
スライスチーズ…2~4枚
シソ…4枚(または細ネギ2cmくらい)
マヨネーズ(好みで)、水溶き小麦粉、油…各適量

作り方
❶春巻きの皮は半分に切る。スライスチーズは好みの量をカットし、シソは洗う。細ネギを使う場合は小口切りにする。
❷春巻きの皮にシソ(または細ネギの小口切り)を乗せ、チーズ、マヨネーズ、シシャモの順に重ね、手前と両端を折り込んで包み、巻き終わりを水溶き小麦粉で留める。

マヨネーズはお好みで。チーズは多めがおいしいです
マヨネーズはお好みで。チーズは多めがおいしいです

手前と両端を折り込んだら、くるりと巻いて、巻き終わりを水溶き小麦粉で留める
手前と両端を折り込んだら、くるりと巻いて、巻き終わりを水溶き小麦粉で留める

❸フライパンに多めの油を引き、両面を揚げ焼きする。

多めの油で揚げ焼きする

焼いている間にチーズが溶けだすことがあるので、巻いたらできるだけ早く焼いてください。

マヨネーズは入れても入れなくても大丈夫です。チーズは多めがおいしいです。

【ママ特派員=埼玉県在住・西本実佳】