<ママ特派員・サポーターから>

暑い中、保冷剤を入れてクーラーボックスで持ち運んでもおいしく、手軽に食べられるラップサンドです。中身を変えれば、いろいろな栄養素が摂取可能。今回は、オーソドックスなサラダチキンと野菜たっぷりのレシピを紹介します。

冷やして持ち運んでもおいしい「簡単ラップサンド」

材料(2本分)
トルティーヤ…2枚
サラダチキン…1/2枚
好みの野菜…適量
ソース(マヨネーズ、ゴマドレッシング、シーザードレッシングなど)…適量

作り方
❶野菜は包みやすいようにちぎったり、切ったりしておく。サラダチキンはさいておく。
❷トルティーヤを500Wの電子レンジで30秒温める。
❸温めたトルティーヤに野菜とサラダチキンを乗せ、ソースをかけて巻く。

トルティーヤを少し温めることで巻きやすくなります
トルティーヤを少し温めることで巻きやすくなります

❹ラップまたはクッキングシートで包む。

包むことで、まとまりがよくなり食べやすくなります
包むことで、まとまりがよくなり食べやすくなります

※ギリシャヨーグルトにドライフルーツを混ぜたものを巻き、一晩置くとデザートのようになります。
※好みで、タンパク質豊富なサンド、ミネラルたっぷりのサンドなどアレンジしてお楽しみください。

サラダチキンも手作り

今回は、サラダチキンも市販のものを使わず、手作りしました。しっとりとしたサラダチキンです。簡単ですので、チャレンジしてみてください。

しっとりジューシーに仕上がります
しっとりジューシーに仕上がります

材料(2枚分)
鶏むね肉…2枚
砂糖…大さじ1
塩…小さじ1
酒…50ml
水…50ml

作り方
❶鶏むね肉の皮をはぎ、フォークで全体を刺す。
❷砂糖と塩を順にすり込み、バットやボウルに入れ、酒、水をかける。
❸湯せん調理ができる耐熱のジッパー付きポリ袋に鶏肉を入れ、なるべく空気を抜いて口を閉じ、一晩冷蔵庫で寝かせる。
❹鶏肉とたっぷりのお湯が入る大きさの鍋に湯を沸かし、沸騰したら火を止め、鶏肉をポリ袋のまま入れる。袋が浮くようなら重石になるものを乗せ、ふたをして2時間置く。

2時間経つと、表面が白っぽくなり、全体に火が通ります
2時間経つと、表面が白っぽくなり、全体に火が通ります

※冷蔵で3~4日保存可能。
※小分けにして冷凍もできます。3~4週間日持ちします(食べるときは、自然解凍してください)。

【ママ特派員=千葉県在住・小垣美津子】