<ママ特派員・サポーターから>

蒸し暑い日が続き、食欲が落ちたり、のど越しのよい食べ物が好まれたりする季節になりました。

それでも練習後にはしっかりと必要な栄養を摂ってほしいと思いますが、作る方もまた、なるべく火の前に立たず、簡単に作れるものが嬉しいというのが本音です。

「巾着たまご」は、完全栄養と言われている卵と大豆製品の油揚げを組み合わせて、タンパク質がしっかり摂れる1品として重宝します。あらかじめ煮てあるいなり寿司用の油揚げを使うため、だし汁だけで煮ても卵に味が付きますし、油揚げに含まれた水分のおかげでゆで卵よりも食べやすくなります。

温かくても冷やしてもおいしく食べられるので、冷蔵庫に作り置きしておくのもおすすめです。

巾着たまご

巾着たまご

調理時間:20分
材料(5個分)
いなり寿司用の味付け油揚げ…5枚
卵(SやMSなどの小さめサイズがおすすめ)…5個
だし汁…約400ml

作り方
❶浅いコップなどに、いなり寿司用の油揚げの口を開いて入れる。

浅いコップなどに、いなり寿司用の油揚げの口を開いて入れる

❷①に卵を割り入れ、油揚げの口を楊枝で留める。

卵はSやMSなどの小さめサイズがおすすめ
卵はSやMSなどの小さめサイズがおすすめ

油揚げの口を楊枝で留める
油揚げの口を楊枝で留める

❸小鍋にだし汁を煮立て、②を入れる(鍋の中で卵が多少きゅうくつな方が、形が整いやすい)。
❹15分ほど煮たら火から下ろし、煮汁につけたまま冷ます。

煮汁に浸したまま冷ます

※夏は冷蔵庫で冷やしてもおいしい。

【ママ特派員=神奈川県在住・稲葉祐紀子】